ホワイトビネガーで掃除をしてみる

我が家には市販の合成洗剤はほぼありません。

 

掃除の参考にしているのが、本橋ひろえさんの「ナチュラル洗剤で安・楽・早 ラクチンおそうじ虎の巻 保存版」という本です。

年末の大掃除の時期になると、本橋さんのお掃除本はコンビニでよく見かけます。

私も数年前コンビニで購入しました(うろ覚え) 

Amazonにあるのかな?と思って検索してみたら、ありました。コンビニ限定本ではなかったようです。

 

最新本がありました。

 

 

 

 

 

掃除用の一つにアルコール(消毒用エタノールもしくは無水エタノール)を常備しているのですが、新型コロナウィルスのおかげで、手元の在庫がなくなったら現在手に入らない状態です。。。。

残りがスプレー容器半分くらいの量になってしまったので、代用にホワイトビネガーを使用してみようとおもいました。酢には殺菌作用がありますしね。

冷蔵庫の中には純米酢がありますが、ホワイトビネガーはアルコールから作られているので匂いが米酢より残らないかも?という期待を込めてホワイトビネガーを購入してみました。

 

購入したのはこちら。業務用なので容量大きいです。

業務用ホワイトビネガー1.8L 酸度10%(通常の2倍〜2.5倍の酸度です)
価格:825円(税込、送料別) (2020/3/19時点)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
楽天で購入

 

 

 

これもありましたが、

ハインツ ホワイトビネガー 473ml
価格:250円(税込、送料別) (2020/3/19時点)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
楽天で購入

 

 

 

上の方が酸度が高く(酸度10% ハインツは5%)、酸度が高いということはハインツよりも少量使用で、大量に作れるのではないか!?と考えたわけです。

で、とりあえず 酢:水=2:3くらいでスプレー容器に作ってトイレから掃除してみました。

 

 

 

うっっ・・・・酢くせぇ・・・・・

 

 

 

ちょっと水が少なかったようです。

ティートゥリーオイルを数滴入れて水をもう少し足してみました。

 

 

 

まだ酸っぱい匂ひがする・・・・

 

 

 

半日くらいしたら酸っぱい匂いはほとんどなくなりましたが、水とのいい塩梅具合を探してみます。

でも、クエン酸水でトイレ掃除をするよりも私的には楽〜!と感じました。

これまでのクエン酸水でももちろん綺麗になりますが、クエン酸は揮発性ではない(ホワイトビネガーはアルコールなので揮発性)ので、拭き残した部分があったりすると後でベタベタした感じがして水拭きが必要だったりしたのですが、今回のホワイトビネガー水は二度拭きいらずです。

こんなことで精神的にも楽になるのですね〜。

おかげでトイレ掃除の回数も増えました。

 

 

あと、夫にコロナやインフル対策用にアロマスプレーを作って持たせているのですが、それに使う無水エタノール代わりにもなるので、「材料が手に入らない・・・」と嘆くことなくじゃんじゃん作れます!やった!

 

 

他の場所を掃除をしてみた感想はまた今度。